STAFF BLOG
代表&スタッフが日常のこと、日々感じたことを綴ります
スタッフ
省エネについて・・・
2022.10.23
こんにちは 清水です
この度国の定める省エネ基準が改められ、これまでの基準(等級4)よりさらに高性能な基準(等級5、6)が用意されました。
そこで今回は、省エネについてお話します。
家の省エネルギー度を表す数値としてUa値というものがあります。数値が小さい値であるほど断熱性能がよく、省エネであるということです。
省エネ等級をクリアするためのUa値は、建てる場所によって変わります。
例えば甲府市の場合、等級4のクリア基準がUa値0.87以下となるのに対して小淵沢町ではUa値0.56以下となります。同じ省エネ等級4でも、寒い地域では断熱にかかるコストが高くなるということです。
断熱性能とともに確認するべき大事なことがあります。それは内部結露の問題です。内部結露とは、室内から(場合によっては外部から)侵入した湿気が壁の内部で結露することで、壁の中にカビを発生させ、ダニなどによるハウスダストを引き起こすことになります。これを防ぐには、定常計算(内部結露の計算)によって、内部結露が起きない事の確認が必要です。
今後、省エネに関する基準が底上げされていく中で、家づくりにかかるコストのかけ方にも
意識改革が必要となるでしょう。