STAFF BLOG
代表&スタッフが日常のこと、日々感じたことを綴ります
ラグの活用
2023.1.9
みなさん、こんにちは
スタッフ小林です
昨日の清水建築士のひまわりだより「頭寒足熱」からバトンを受け、今日は足元まわりのお話を、東洋療法ではなくインテリアの側面からしたいと思います。
無垢材の床が、私たちに良い影響を与えてくれるのは、すでに周知の通りですが、実は足裏から受ける刺激は、脳や心(感情)へ、思っている以上に大きく影響します。
私小林は、実は1年前から石井佳苗さん(インテリアスタイリスト)の講座を毎月受講し、インテリアについて学んでいるのですが、その中でファブリックをテーマにした回があり、その時、床の重要性に関したお話がありました。
壁、床、天井
この中で、常に身体と接する場所は「床」です。
私たちは、床(地面)からは離れて生きられません。
実は足裏は、靴を履いていても足元の素材を感じています。
土、コンクリート、芝生、砂、石... その感覚が瞬時に脳に届きます。
そして、当然ながら素足の足裏はそれ以上に足元の素材を感じます。
しかし無垢材の床がいいとわかっていても、いますぐ変えることは難しいですよね。
なので、いまCF(クッションフロア)シートや集成材の床材にお住まいの方で、なんとなく居心地が悪いなぁと感じている方は、ラグやカーペットなどを上手に使って、足から受ける刺激を良いものに変えてみましょう。
オススメはキリムやパイルなどのウールや綿、サイザル麻など天然素材を使ったものです。
季節ごとに素材を変えて、触感の変化を楽しむことも脳には良い影響を与えます。
足触りの良さは心地よさを生み出します。
なので、すでに無垢材の床のおうちにお住まいの方にもラグはおすすめです。
そして今後、新築・建替え・リフォームを...と考えられたときには、是非一度弊社モデルハウスに無垢材の床を体感しにいらしてください。
ということで、本年も皆さんの健康や開運に役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ小林(かけだしインテリアスタイリスト)