STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

冬土用が始まります

2023.1.15

117日より、23日の節分までの期間、土用期間に入ります。

前回もお話しましたが、この期間は土の気が盛んになります。

なので、土いじりはできるだけ避けましょう。

もし、土を動かすのなら、間日に行うようにしてくださいね。

今回の間日は、1/201/211/232/12/2 の5日間です。

さて、冬土用の過ごし方について、お話したいと思います。

4回くる土用期間

この期間は季節の変わり目になりますので、体調を崩しがちになります。

胃腸の動きが弱まる傾向がありますので、しっかりよく噛んで、胃腸に負担をかけないようにしましょう。

また、直接地面に触れる靴は、きれいにしておいてくださいね。

養生食としてオススメなのは

「ひ」の付く食べ物

ひらめ、ひじき、干物、ひよこ豆、ヒレカツ、ひつまぶしなど

「赤い色」の食べ物

トマト、イチゴ、マグロ、唐辛子、赤ピーマンなど

です。

それでは立春までの間、

健やかにお過ごしください。

スタッフ小林(東洋療法士)

2023015_01.jpg

スタッフブログ一覧へ戻る