STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

リバウンドのひみつ

2024.2.9

みなさん、こんな経験ありませんか?

ダイエットに成功!  でもしばらくすると、それ以上に太った

     22048912.jpg

これは私たちが生きていくうえで、切り離すことができない機能のひとつでもあるホメオスタシスが正常に動いた、という結果なのです

ホメオスタシスは生態を安定した恒常的状態に維持とする動きで、常に一定の状態を保ち続けようとバランスをとろうとするシステムです

そしてそれは、善悪の基準はなく、不自然に変化した状態をコンフォートゾーン(快適な領域)に単純に戻そうというものになります

この働きは

熱が出た ➡ 数日休んだら平熱に戻った

血糖値が上がった ➡ インスリンが分泌され正常値に戻った

と同じものなのですが、変化が大きければ大きいほど、戻そうとする働きも大きくなりますので、急激なダイエットをしたときに、前の体重を上回ってしまうのです

なので、時間はかかりますが、ホメオスタシスに気づかれないように少しずつ少しずつ、コンフォートゾーンの範囲内で根気よくダイエットをしていきましょう

今回は、身近な例でお話しましたが、実はなかなか奥の深いホメオスタシス

仲良く上手につきあっていきたいですね

スタッフ小林(東洋療法士)

スタッフブログ一覧へ戻る